top of page
  • 執筆者の写真合同会社 ANT HOPPER

グループホーム輪恩や私(有馬)について書きます🌟

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

障がい者グループホーム輪恩についてご紹介させていただきます。


グループホーム輪恩でよくある質問というか、聞かれることですが…


グループホーム輪恩ってフランチャイズの「わおん」ですか?


答えは「No」です。


グループホーム輪恩はフランチャイズには加盟しておりません。

そして、時々、「わおん」と間違われます…(笑)最近は減りましたが…😓



輪恩は、看護師の法人代表が作ったペットと暮らせる障がい者グループホームです🌟


単純ですが、実家で猫を飼っていた(猫が好き)であること、娘が聴覚障害を持って

産まれてきたことがきっかけで始めた事業になります。


代表の有馬は、看護師として、病棟(整形外科、外科、地域包括ケア)、手術室、

ICU(脳神経外科)、看護教員の経験を持っています。


特に地域包括ケア病棟では、退院支援を中心に行っており、患者様が安心して地域に

退院できるために何ができるか、使える社会資源は何があるか…等など


考えることもやりがいに感じておりました。

障がいをお持ちの方も病院に長期入院することも多く、退院先が不足している現状が

あったため、それなら新しく作ればいい…と思っておりました。



当初は、事業自体がうまくいかず、利用者さまの受け入れもうまく出来ておりません

でしたが、現在では少しずつではありますが、信頼していただき利用者様をご紹介い

ただけることも増えてきております<(_ _)>


グループホーム開設等に相談を受けることもありました。


本当にありがたいことです。

利用者様やそのご家族、事業所からも選ばれる障がい者グループホームでありたいと

思っております🌟


今後ともよろしくお願いいたします(*^▽^*)

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示

相談支援事業所を開設いたしました☺♪

みなさま、こんにちは、こんばんは、おはようございます! この度、合同会社ANT HOPPERは R5年12月1日付けで 相談支援センター 1up を開所いたしました👏 お祝いにお花をいただいたり…ありがたいです(´;ω;`)ウゥゥ 相談支援事業所を開所して、何をしたいのかはまた書きます! よろしくお願いします☆

自立生活援助について書きます🌟

簡単に言うと…障がいのある人の一人暮らしを支援するサービスです! 自立生活援助とは、障がいのある人が一人暮らしをしている、または始めるにあたり、定期的な巡回などを通じて助言や支援者との連絡調整をおこない、暮らしの安心・安全を確保するためのサービスです。 週一回程度、ご自宅を訪問して、困りごとのないか確認をし、問題がある時には一緒に解決方法を考えていくことになります(^_-)-☆ 具体的に何ができる

お久しぶりです🌟

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 アントホッパーの有馬です(´∀`*) ブログを活用するといっておいて活用していないのは、さすが有馬クオリティ…。 検索になかなか引っかからないから、さぼっておりました(笑) ブログと更新しないと検索に上がってこないですよとアドバイスもいただいたので、 時々、頑張ります❢❢ facebookは定期的に更新しておりますので、ぜひともご覧くださいませ(^^♪

bottom of page